薄幸女チャングム

BSで今週から「宮廷女官チャングムの誓い」という韓国ドラマが1日2話ずつ流れています。この「チャングム」、ぺ・ヨンジュン(東大)、チャン・ドンゴン早慶)の次に母親お気に入りのイ・ヨンエ(マーチ)主演ときています。(東大、早慶の次というとかなり大差があるのでは?と思われそうですが、母親最愛のぺ・ヨンジュンとの差をつけるにはこれが最も分かりやすい例えかと。)
ゆえに半ば強制、いや脅迫的にDVDへの録画を命じられた私。興味のない分野ですが、作業しているとやっぱり少しは話が頭に入ってくるわけです。
端的に言うと宮廷での出世を目指して、アタシ、頑張る!なストーリー。あらそう、一人黙々、虎視眈々と頑張れよう!で終わりそうですがとにかく絡みに絡む。ありもしない濡れ衣をかけられたり、小麦粉を盗まれるという妨害にあったり。というか上司といい同級生といい皆性格悪すぎwあそこまで周囲に恵まれてないんじゃ見ている方もやり切れません。要オー人事オー人事チャングム自身の性格も災いしてどんどん事が悪い方へ悪い方へと進むし・・。こんな臭い脚本に踊らされる我が母親。寂しいと思う一方、愛おしいとも思う始末です。