2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.テル、浮かぶ

てんじょー知らずのぉぉ〜イッショーターィム![IT'S SHOWTIME!]最近B'zのメロディーが浮かんできます。もちろん新曲じゃなく。というか新曲OCEANって評判いいのかな。ひいきにしている掲示板を覗いたら"久しぶりのヒット曲"なんてあるものだからちと気にな…

Dr.テル、悔やむ

ミクシィで昨日書いた日記削除しようか。あんなことを書いた自分の神経が信じられない。よくよく知らずに癒しだ何だって書いてさ。軽々しく癒しなんて言っちゃ失礼かもしんないよ。

Dr.テル、読図できず

結局昨日は地理を解いて終えましたマーク模試。以前読図問題が出ていない模試でそこそこ好成績を叩き出したんですが、やっぱりそれも騙し騙しの実力だったのねん。読図問題がちっとも解けませんでした。 ひとくちに読図と言っても色々ありますが、心底苦手と…

Dr.テル、存えた

登校日は9月2日という事実を昨日知りました。『ああ…休みも明日で終わりか。例えると今日は第二土曜日ね』とかなんとか言ってカウントダウンまでしたんですがね。まあいいか。延命治療が施されたと思って。

Dr.テル、嘆く

さきほどゼミが実施しているマーク模試解いてみました。地学。自分、確かに地学履修したんだよな。生物でも物理でもなく地学を履修したんだよね。ついでに言うと理科総合も履修したんだよね。 なのに な ぜ 解 け な い ん だ ? いや最初本気で物理の項と間…

Dr.テル、祝う

今日はヨン様、もといぺ様の生誕記念日なんですと。未だに「あ〜さいたまあー…」と惜しがる母親を見ると、やっぱ強力にプッシュして有給でも何でも取らせて行かせるべきだったと後悔してます。うん。 ヨン様は幸せ者だな。こんな、日本の末端・南西諸島に住…

Dr.テル、萎える

萎えると言うと大げさですが。でもこの画像を見ると確かに"萎え"に近い感情が沸きます。 痩せなきゃなあ自分。つぶれたシュークリームのような、腹からはみ出たセルライトが厭だ。

Dr.テル、思う

昨日兄から母親に電話があった。聞いてみると芸大の院試受けたいから出費かさむけどいい?との旨。そうだ彼も受験生だった、、考えたら…って考えるまでもないけど、今うちは受験生を3人も抱えているんだよな。で、恐らく落ちたら一番まずいのが大学受験生の…

DR.テル、避難する

PCが近くにあるとまともに勉強できないんで、今から図書館に行って勉強してきます。初日に実施される英語+社会2科目の対策しなきゃそろそろ本当にまずいんでね…差し入れオッケーです。大歓迎。

Dr.テル、感謝する

参加している受験生ブログランキング、私が海へ行ったりサウナを楽しんだり腹を壊すほどデザートを食べたりと、いささか受験生に非ずな余暇を楽しんでいる間に相当数投票があったようで、順位がかなり伸びていました。受験生ベクトルとは正反対の方向へ伸び…

Dr.テル、考察する

さきほどミクシィで自戒の意味合いも込めて未消化のCDを書き出してみたんですね。するとこれが全部男性歌手なんですよ全部。小田和正、レミオロメン、クレイジーケンバンド、Janne Da Arc、Mr.Children。 未消化以外のもほとんどそう。古くはラルク、マシン…

助けてタシケント。 岬から無事帰ってきました。「岬にての小物語」は明日にでも"小"展開することにしましょう。 今この体は自分のものじゃないみたいだ。絶対な強制力を持たない指示をこの体は聞き入れようとしない。「眠る」。私から離れた私の体はこの一…

Dr.テル、またしても浸る

探し物をしていたら大量のプリクラが入った筆箱を発見しました。筆箱の落書きとプリクラを見る限り中学生のころのものだと推察できます。皆も若いが私も若いなあ…うん、青いよ青い(苦笑)そんなひとが今は大学進学を目指すんですから、つくづく時間の流れは…

Dr.テル、浸る

ENDLESS RAINを聴くとついついハモらせてしまいます。上手くハモれると実に爽快。自己完結型自己満足だと分かってはいますが楽しいです。やめられない、とめられない♪

Dr.テル、ホテルへ行く

英語国語その他もろもろやらなきゃなあと上で騒いだばかりですが、明日は明日でホテルへ遊びに行きます。と言ってももちろん家族とですが、何か?中島敦に手を取られ西北西に進路をとり、流れ着いた岬のホテルで『やあ。朝まで寝かせないけど、いい?』なん…

Dr.テル、疲れる

先ほどゼミの合格可能性判定マーク模試とやらに挑戦しました。まずは数学をと思い数Ⅰ・Aから解くことに。大問1を終えた時点でこれやばいぞ、間違いなく85点行けるぞ、いや90点超えるかな…?といつにもまして強気になれたんですがね。その強気が脆弱なガラス…

Dr.テル、叩かれる

小見出し通りです。某巨大掲示板…というと大体2chを指すことが多いんですが、2chではない某大掲示板で叩かれました。初叩かれです。人生初です。当たり障りのない言葉を選んで書いたり適当にスルーしたりしましたが、何せ個人攻撃されたのは初めてなのでどき…

Dr.テル、語る

語るほどでもない内容ですと最初で断っておこう。雑談です。指定校推薦で思い出した話をひとつ。どこの県にもあるように、沖縄もまた例外なく、いくつかの高校に早稲田の指定校推薦枠がある。まあ先述した通り私の通う高校は見直しリストに入っているようで…

Dr.テル、大学案内を読む

Z会で実施している大学案内デリバリーサービスにリクエストしたら3日で届きました。ちょうどバドミントンしているときに家に届いたようで。郵送ではなく宅配便できてました。宅配便で届けるところに何となくかっちょよさを感じました。 オーダーしたのは一橋…

Dr.テル、気づく

きっとあたしはZ会を受講しているという行為に酔っていたんだな。というわけで、あの和訳はあれからちっとも前進しておりません。 進研ゼミの志望校攻略オーダーをリクエストするの忘れた。昨日までにしなけりゃ10月号から届かないというのに。というか進研…

Dr.テル、しとめる

例の和訳、自分なりに答えを出しました。やった。やったぞ自分。龍山高校だと偏差値90超えるぞ絶対。絶対と言いつつも確信無いけど。出来れば東大オープンとかで超えたいけど。100のダメージを受けたDr.テルは兵藤和尊の手解きにより300ゲット!もう自分でも…

Dr.テル、答える

ご存知の方も多かろう、谷川俊太郎の33の質問です。以前から答えるぞ答えるぞと息巻いていましたが、今日の運びになりました。おい勉強しろ受験生。ということで答えてみる。 ■金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?>>銀。銀メダ…

Dr.テル、助けを求める

助けて下さい。添削問題が難しすぎて鉛筆を持つ手がとまっています。小1時間[Ⅱ]の問1を考えてましたが全然分からない。糖分補給したりDVDを見たりと気分転換を図っても前に進みません。そんな、私を足踏みさせている罪深い問題(解けない私が罪深いのかな…)は…

Dr.テル、取り組む

怖いようとか言いつつも割とあっさりと開封してしまいましたZ会9月本科。ああ…とうとう実力完成ステージから入試突破ステージへと移行してしまいました。それに伴い名称も『国公立大実践英語』に変わりました。まるで空から槍が降りそうな、手強くて厳しそ…

Dr.テル、少子高齢化社会について思う

ややもすると今年人口減少型社会に突入するかもしれないという日本。この報道を知って驚きました。まさかこんなに早くその可能性が出てくるとは、と。 女性の社会進出や医療技術の進歩による死亡率低下、核家族化などなど、処々の因子が相まった結果ですが、…

Dr.テル、変化に驚く

今日Z会9月号が届きました。しかし一瞬Z会とは分かりませんでした、いつもの黄色い封筒ではなく白い封筒だったので。なぜだ、、何か怖くて勿体なくて、まだ開封していません。しかし…8月号の答案を出した後に届く9月号を臨むのは気分がいいねえ。(阿呆)と…

Dr.テル、感動する

2chでメル友募集と掲げたところとんでもない受験生約1名に捕まり激しく気分が凋落したとは以前書きました。無視続行中ですがそれでも今尚メールがきます。さすがに左心房辺りが痛いね…しかし今更おして一言謝るのもきつい。彼の感情の起伏はジュグラーの波よ…

Dr.テル、憤慨する

母親が「あんたたち(兄、私、妹)よりかわいい」と言って手塩にかけて育てていたパパイヤが盗まれました。母親曰く昼見たときは3つ全部あったのに、夕方見ると1つもぎ取られていたそう。見に行くと、確かに1つ消えていました。ふざけんじゃねー。パパイヤ言え…

Dr.テル、浅く後悔する

小田和正じゃなくてFIELD OF VIEW借りれば良かった。いつも、いつも大事な局面で大事なことを忘れてしまう。

Dr.テル、走る

昨日漫湖公園のジョギングコースを一往復+アルファ走りました。距離でいうと2.7キロぐらいだろうか。走るというと語弊がありそうなので、ジョギングとしておこう。とにかく非常にゆったりとしたペースでジョグしたんですが、すぐ背筋と右の上腕筋肉にキてし…