Dr.テル、答える

ご存知の方も多かろう、谷川俊太郎の33の質問です。以前から答えるぞ答えるぞと息巻いていましたが、今日の運びになりました。おい勉強しろ受験生。ということで答えてみる。


■金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?>>銀。銀メダルの控えめさがいい(謎)


■自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。>>ないと思われます。

■女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)>>身体かなあ。顔だけポツンと置いてあってもエロチズムを感じない(と思う)。

■アイウエオといろはの、どちらが好きですか?>>いろは。ゆるりとした流れがあって好き。日本人の原風景が広がってるから(謎)

■いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?>>浪人するつもり?

■酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?>>すいません飲酒したことがないので答えられません。

■前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?>>分からない。ただ、面倒くさがりやであることには変わりない。

■草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?>>広場。やっぱり人気がないと寂しい。

■白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?>>野原しんのすけの愛犬シロ。←なぜか妹に爆笑された。なぜ?

■好きな匂いを一つ二つあげて下さい。>>GUCCIのラッシュ。容器のデザインも素敵。

■もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。>>分け隔てなく、あらゆるものに慈しみを分け与えられること

■一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?>>日記更新(爆)

■現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。>>指揮者。前卒業式の予行演習のとき指揮する真似したら激賞されたので自信を得た(阿呆)

■どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか。>>誰かも言っていましたが、やはりセックスしているときに殺されかけるときじゃないですかね。13日の金曜日よろしく。もちろんセックスも殺されかけた経験もありませんが。

■何故結婚したのですか?>>結婚できるかなあ…

■きらいな諺をひとつあげて下さい。>>棚からぼたもち。都合のいい話がそう、降って湧いてくるとは思えない。

■あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。>>11時だと思って起きたら実は7時だった。嬉しくしながら誰にもいじられていない朝刊をトイレで読む。

■一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)>>木製。6畳ぐらいの部屋にぽつんと置いてある。背もたれがちょうどよい角度で座り心地がいい。

■目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?>>東オア北

■子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。>>ぬいぐるみ!なんて答えたいところですがそんなベタなものすらありません。

■素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。>>畳。素足に馴染みます。

■あなたが一番犯しやすそうな罪は?>>詐欺とか名誉毀損

■もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?>>殺し屋に委託する(自らの手は汚さない)

ヌーディストについてどう思いますか?>>場所さえわきまえれば…すっぽんぽんも許されるのでは。誰もいなければやってみたいなあw

■理想の献立の一例をあげて下さい。>>白米と味噌汁、お新香など。質素奨励献立。

■大地震です。先ず何を持ち出しますか?>>眼鏡。これ絶対。あと余裕があれば家族、特に優先して妹を持ち出す。

■宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?>>我日本人ニダ。

■人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?>>石油資源に代わる新たな資源をどうぞ見つけてみて下さい。

■あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。>>「最初」と言うと難しいですね。記憶の軸が全て横並びしているような記憶ばかりで。

■何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?>>誰のためにも死ねないし死にたくないというのが本音。強いて言えば母親か妹のためなら、でしょうか。何のため、はちと答えが思い浮かびませんなあ。

■最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?>>手作りの品を差し上げる。ビーズアクセサリーやお菓子など。

■好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?>>最近まで反戦地主をハンセン地主と思っていた。いやまじで。あと、作務衣をサムイとよんでいた。涙。

■何故これらの質問に答えたのですか?>>この質問を知ってから、ずっと答えたいと思っていたからです!