2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.テル、机に向かう

最近英語ばっかりしているような気がします。まあ正確に言うと英語と古文の二本立て。英文解析が弱いという事実を知ってからはZ会の添削問題の長文を精読しまくる毎日。日宋社の極薄・古文文法書き込みノートを汚す毎日。その影響がモロに出ているのでしょう…

Dr.テル、ぶっちゃける

氏素性知られていないのをいいことに正直に明かすと、実は2週間ほど前に中央法学部の指定校推薦に出願(という程大掛かりのものではないが)しまして。今日がその校内選考日です。…評定値4.5という結果に気を良くしたのがそもそもの始まり。結果、色を出したん…

Dr.テル、待ち侘びる

上映初日に観に行ったと思ったらその翌日にまた観に行きましたよ母親が。おいおい。 あんたも観る?と誘われたのですが1300円払うんなら本買ってスタバで読んだ方がまし、ということで本を読んで時間を潰すことに(色々あって帰宅できなかったので)。購入した…

Dr.テル、喜ぶ

NHKでB'zのALONEが流れてるよ!長起きして良かった(´∀`)

Dr.テル、寂しい

妹は今修学旅行に。寂しい寂しいああ寂しい。寂寥感がどばどばと、千島海流のように流れています。潮境に何があるかって言うと特に何も無いわけで。おじゃま虫だって欠かすことの出来ない重要なポジションなんだなあと痛感した1日、帰ってくる明日がえらい…

Dr.テル、観る

映画を劇場で観ることは滅多になく、先日「電車男」を観たのが2年ぶりの映画館。最後に観たのはロード・オブ・ザ・リング…だと思っていたけど去年の12月イ・ビョンホン、チェ・ジウ主演「誰にでも秘密がある」を観たんだったな。まだイビョンホン素敵ぃぃぃ…

Dr.テル、愕然とする

第2回全統マーク模試が返ってきました。ひとことで言うと「はうお」って感じです。英数の下がり具合に、ひたすら涙、涙。と、ここに第1回の結果と併せて晒してみる。 教科 得点/偏差値(第1回) 得点/偏差値(第2回) 英語 152/60.5 132/55.9 数学1A 74/57.7 69/…

Dr.テル、発起せよ

先日受けた記述模試が振るわなかったので、まじで勉強しなければ。今月は文系科目強化月間として英語、古文を頑張ります。特に成績悪化が顕著に見られる英語は英文解釈力を強化する必要が。あと必要最低限の構文暗記を進めなければ。今度こそ。

Dr.テル、うつろふ

今渦巻くはFIELD OF VIEW、LINDBERG。もちろんXも。

Dr.テル、背を向ける

今後ろで妹がNANAとやらを読んでます。中島美嘉と宮崎あおいがダブル主演した映画の原作です。映画化されるだけあって確かに人気はあるんだと思う。実際私の周りでも愛読する人は多い。 けど…何かなあ。手が伸びませんな。一番の理由は受験生だけあってなか…

Dr.テル、満足す

高校時代を学力の面から測る恐ろしいモノサシを渡されました。1年から3年の1学期までの平均評定です。 東大受験を志していたアホウな高校生だったので(今も?)、『東大志望だから評定なんか関係ないんよ。だから定期テストに肩の力を入れるのはナンセンスな…

Dr.テル、小躍りする

こちら沖縄ではジュース1本が110円で買えます。 で、今日ウォーキングの帰りに妹が買ったんですね。レモン水。150円入れたのでお釣りは40円のはずなんです。けど440円戻ってきました。しめて400円の稼ぎです。何か…例えて言うとクラブロデオでATたったの5…

Dr.テル、

自民大勝。大いに結構。郵政賛成。改革達成。けど、さすがにイラクからは撤退して欲しいなあ。

Dr.テル、

記述模試メタメタでした。はい。数学130点超えたぜーと報告する友人のそば、半分ラインの100点すら危ぶまれる私です。頼みの英語もちんぷんかんぷんでした。長文がちっとも読めませんでした。 英語だけは勉強しなあかんのに。 酔狂で第4志望に一橋の社会学部…

Dr.テル、惑う

少し前から、ホットメールにログインしたら電源が落ちるという事態が続いていたんですが、最近はネットに繋いだだけで落ちるようになりました。それだけならまだしもリアルプレイヤーを再生するだけで落ちます。オフラインゲームを立ち上げるだけで落ちます…

Dr.テル、陶酔する

ベジさん素敵すぎ。ベジータ京さんツボです。と見てもいないだろうが呟いてみる。

Dr.テル、訂正する

うそです。英語の偏差値58なんてないです。多分53くらいです。大それたこと言ってすいません。

Dr.テル、控える

今週末…土曜に全統記述模試を控えています。ぶっちゃけ英語さえ受ければ判定は出るんですが(琉大)、属するクラスの性格上国語も受けなきゃだめらしい。んげげげってところです。なら全部受けてやるぜーということでお呼びでもない数学も受けることにします。…

Dr.テル、自問する

悩みって、あるほうがいいのかなあ。 自問する私は今、悩みの海溝に足をとられもがいています。誰か助けて。

Dr.テル、憂う

「マドレーヌ」なんて可愛くつけて反発したのか、台風14号がものすごい暴れっぷりを披露しているようで。各地で記録的大雨、暴風を吹かしているとニュースで見ました。 胸が痛みますね。 特に九州地方のみなさん、無責任なことばで申し訳ないんですが、頑張…

Dr.テル、何か発するのも疲れる

今読み返したら(まあ読み返すほどの分量でもないが) 「〜よお」って気持ち悪いなあ。

Dr.テル、失せてるよお

ネタはあるんだけども。書く気があさっての方向にとんでるよお。 やっとゼミのマーク模試全科目解き終わったよお。 怖くて採点する気が失せてるけど、でも頑張って採点するぞお。英語だけは期待しとくか。

Dr.テル、違和を感じる

犬用ラブホに理解を示せない私が変なんですか?何だ犬用ラブホテルって。勘弁してください。

Dr.テル、呆れる

首を長くして待ち侘びていたZ会の答案がとうとう帰ってきた。ためらいもなく開けてみる。4-1、5-1、8-1の答案が入っている。成績一覧を見る、、 4-1 偏差値49.7 777/1,502(席次/人数) 5-1 〃 37.1 1,519/1,697( 〃 ) 8-1 〃 35.0 799/868( 〃 ) すごいぞ。や…

Dr.テル、慄く

天気図を見る限り今度の台風は本島直撃コースを辿りそうだ。友人いわくカトリーナ級の威力があるらしい。台風に伴う風水害にはめっぽう強い(と思う)沖縄県ではあるけれど、カトリーナ級だとちと不安だ。 カトリーナってその暴君振りとは裏腹に名前可愛すぎだ…

Dr.テル、めぐらす

近頃の台風続きで風が強い。おかげでスカートの舞い加減が気になってしようがない。ま、あいつ誰も見てんのになに裾押さえてんのーとか何とか言われて指されてるんだろうな。で、この想像もまた自意識過剰なんだろうな。こんなときだけ制服のスカートが恨め…

Dr.テル、震撼する

登校日初日から早速試験がありました。英語+社会二科目。社会、特に地理はこの夏全然手つけてなかったんで別にいいやもう、と諦めていたんですが英語だけは別です。怠惰な夏休みを送りながらも「英語だけはッ…!」と思い毎日何かしら英語に触れていたので。…

Dr.テル、励まされる

「明日こそ今度こそ強くなりたい」 「大丈夫 大丈夫だよ 自分に言いきかせながら」 LINDBERG「君のいちばんに…」いいね。歌詞を見る限り失恋ソングだと思うけど、失恋に限らずあらゆる境遇に対応できる前向きな姿勢に激しく共感いたしました。聴いてて活力が…

Dr.テル、困憊した…?

昼間のやる気はどこへやら。 ウォーキングしたら節々が痛みだした午後10時。加えて休み明け初の登校日で気疲れしたのか異様な早さで疲労が走る。 眠らない理由なんてないじゃないですか。つまり目標達成できなかったということ。2時間しか勉強しなかったとい…

Dr.テル、行く

「電車男」観にいきます。突発的といえば突発的かもしれません。この無計画さが初々しくていいよねとは友人の弁。