備忘録

そのひととは今から4年前、私が中3そのひとが高3のとき、とある研修旅行に参加したことで知り合った。その旅行に参加したのは中高あわせて8人。その中で最年少だった私と最年長だったそのひとは、中学生と高校生の研修に多少違いがあり別行動が多かったこと、そして年齢差からくる「話題軸」のずれで、あまり話をすることはなかった。ただ万里の長城見学後の車内で、そのひとが通う高校について喋ったことは今でもはっきりと覚えている。

「ジシュウカンって学校に行ってんだー」「ジシュウカン?ジシュウカンって、時習館ですよね、時に習う、そして舘ひろしのタチの(もちろん誤表記のほう)、あのすごい進学校の!」「ああ、まあ、そだよー」

そのひとは愛知の進学校時習館高校に通う、日舞の踊り手という申し分のない特典つきの才女だった。当時何かと進学校かぶれだった私には、「時習館」、このネームバリューは重たいもので、ひどく驚いたことを覚えている。旅行後、ほそぼそと連絡をとりあい、一浪を経て一橋の社会学部に合格したことを聞いていた。私が一時期一橋大学を目指したのも、彼女の影響によるところが大きい。いつぞやかの手紙に同封されていたプロレスサークルのチラシを見て、「何か面白そうな奴らだ、こんな奴らが集まっている大学ならきっと楽しいに違いない」なんて思って載っていた電話番号に電話をかけようかと思ったほどである。結局、チラシの裏にくれぐれも電話はするなよという但し書きを発見してやめたけども。
閑話休題
最後に連絡をとったのは去年の夏で、南米に1ヶ月滞在するという旨のメールをもらった。海外に目を向けるアクティブなひとだなという印象は当時から持っていたが、まさにそれを証明するような出来事。  
それ以来の、1年ぶりのメール。

照屋ど久しぶり!
元気?てか生きとる?
今果たして君がこの地球という惑星(ほし)のなかにいるのかも
甚だ疑問ではありますが、いかがお過ごし??
ことりんは@国立で何とか食いつないでますよーん
照屋のアドレス見つけたから送ってみたんだよーん
でもずっと、
「あいつが中3であたしが高3だったから、ひぃふぅみぃ…」って中央線の中で
指折り数えたら「あれー!照屋ん今大学受験かー?なぬー!」
って日々をおくっていたのよ最近。いやマジで。
どーなのどーなの?

まぁとにかくあんたのことをちょこっと愛しとる(笑)●●姉さんですよ、って言い
たかっただけなのよう!
また生存を知らせてチョーダイな★
ちゃおっぴー!
         ●●●●


そして私の返歌。

●●姐さん、もとい姉さん〜〜〜お元気でしたか!??
いや、こんな風に特急レスポンスだと受験生としての資質を疑われるかもしれませんが、そしてややもすると「あいつ今中退してニートしてんだろうな」と思われてるかもしれませんが、私は受験生です。はい。まあ姉さんに疑われるなら本望も本望、華々しく4階級ぐらい特進して死ねるってもんです。このnaba_inaアカウントのメールもずっと消失してまして、復活させたのが2週間前。何を思ったか「うむ、たまにはサインインするのも一興だ」ということで今日、2週間ぶりに開けてみたらこの感極まる再会ですよ!きゃ!人間どこで何があるか分かりませんね!Tomorrow never knows体感!!でもって、私も最近思うところあって●●姉さんに手紙出そうかと思ってたんですよ。プリムローズハウス(あってますか?)御中、って。

改めまして叫び直ししてみましょう、こんにちはオアこんばんは!!
受験生てるやは、トイレに50分ひきこもったり、特に好きでもないサッカーをやったり、模試の結果に一喜一憂したりと、確かにこの地球で生存反応を示している模様です。
そうですね、姉さんも大学生ですし、私も大学受験を控える高3なんですわーおよよ。
で、最も気になるであろう志望校、もとい受験校ですが特別枠で明かしましょう。ずばり国立は東京大学です。高1高2のときの夢が捨てきれず、自分に都合の良い成績だけを見て、日々「おらは東大合格できるけえのお」と必要以上に過信し、頑張っています。滑りどめには、慶應と中央の法学部を考えています。東大はいつもB判定どまりなんですが、慶應・中央ならいけるよ、と一応のお墨付きをもらっています。
…だったらいいのになあ。

というわけで、要領のいい●●姉さんなら察しがついたと思いますが、これは全てフィクションです。ちゃんちゃん。実現するのは日本武道館を玉ねぎだと主張するのと同じくらい難しいのではないかと思っています。いや、それより難しいかもしれません。まあ敢えて加筆訂正?するならば、上述した「最近思うところあって●●姉さんに…」とも絡むんですが、この11月、中央大学を受験します。怠け者たちが目指す指定校推薦で、です。
この指定校推薦、色々とすったもんだがありましてねー。ビアフラ内戦in照屋家って感じですよ。とりあえず停戦合意には至りましたが、それでも尚、家の雰囲気やばめです。
ちなみに、国立も受けるんですが、東大受験生の最高峰ならぬ「最後方」集団を率いる照屋ですから勿論東大は論外ということで。地元琉大です。正直なところ千葉大法経学部に出すつもりだったんですがね…!
今になってこの高校3年間の怠けっぷり、堕落っぷりを猛烈に後悔してます、が、我が家の方針は「現役合格以外認めない」。くぅー辛いねえ自分!まあ坂口安吾も裸足で逃げ出すような(多分)堕落人間ですので浪人しても結果を残せそうにありませんしね。母よあなたの判断は正しい。


…という有様でございます。えーと、●●姉さんの想像していた「照屋ん像」に合致していたかどうか知る由もありませんが、とりあえず近況ということで報告ニダ。姉さんー上京したら遊ぼうヨー(蹴)
私の中で●●姉さんは…どうだろう予測不能です。うん。想像図はおいおい。シオリ姉さんにもよろしくお伝え下さいませ。なんて。向こうは知らないんだよな。なんか芸能人と私、みたいな関係そのものだと思うとちょっと切ない限り。
最近は食べること、Z会の答案を締め切りまでに提出することぐらいしか楽しみがありません。こんな私に誰がした?爆。長・長・長、と本当に申し訳ありませんでした、はい。いやー私興奮して舞い上がると文章文体がめちゃくちゃになるんですよね!と必死に自己防衛してみる。すいません。駄文失礼。それではまた!


フロム、ローマ人(照屋●●●)

暇でしたらこっそり空メールでも送ってあげて下さいな!●●@docomo.ne.jp 

●真実の近況。最近B'z離れが顕著です。姉さんと出会ったころのようにはB'zを愛せません。X JAPANLUNA SEAを聴いてきゃっきゃと喜んでいる私は間違いなく負け組。●


今考えても、何故今まで交流が続いているのか自分でも不思議でしようがない。そのひと以外の高校生とは勿論のこと、ほとんどずっと一緒に行動していた中学生のひとたちとも全くの音信不通だからだ。何が気に入られたのかは不明だが、これも縁だろう。何はともあれ目をかけてくれることに感謝したい。