バラードコレクション借りた!

借りてきたアルバム


時がたつのは早いもので、今日は初Xなるアルバム「X SINGLES」の返却日。この一週間の動きを振り返ってみると走馬灯のように想いがよぎります。あの初めてENDLESS RAINを、Silent Jealousyを聴いたときの衝撃と言ったら、、しかしそんな風に回顧してみても返却日が延びるわけでもないので返しにいきましたが。
実はアドバイスを貰って次はこれ借りるぞーと目星をつけていました。バラードコレクションと銘打ったバラードベスト集と、パーフェクトベストというまさに「完全ベスト版」なるものとを。幸運なことに先週は貸し出し中だった完全ベスト版を見つけ、「あたいハッピー」状態に。ツタヤではアルバム5枚を1000円で貸し出すので、帳尻合わせに(?)、チャコールフィルタークレイジーケンバンドルナシーのアルバムを借りる。
Xというバンドを知ってから、演奏時間30分強の超大作「ART OF LIFE」とあちこちで評判を聞く「Tears」を聴いてみたいという思いが常にあったので、両作品とも手に入れることが出来、嬉しさ余ってツタヤ併設のミスドで妹にドーナツ2個、コーラ(M)を奢る。

家に帰って、早速Xを聴いてみようかと思案しましたが、ここで大本命をぶつけるのは勿体無い、前座としてワンクッション敷いた方がいいのではないかという結論に至り、最も前座に適してそうな(失礼!)チャコールフィルターから聴き始める。(ちなみにチャコールフィルターを借りたのは、本当に何となく、です。とは言え中学の修学旅行時、京都駅で彼らのライブ告知ビラを貰ってから興味の電波線が立ち始めてはいました。3年越しの夢達成ってやつでしょうか)
割引適用のための帳尻合わせ、重ねて前座に据えるほどなのであまり期待はしていませんでしたが、ところがどっこいハマってしまいました。勿論Xのハマり様とは比べ物になりませんが、難しくない歌詞、やたら明るいそしてどれも似通ったような<こら曲調が疲れた頭にすーっと染みるんですよね。Brand-New Myself〜僕にできること〜という曲を聴いたときは驚きました。「だーめな自分を 愛せはしないー」のサビが印象的なこの一曲、その昔何かのCMで流れていたからです。覚えやすいメロディーだったので今でも思い出しては口ずさんでいたのですが、まさか彼らの曲だとは・・!いや、奇遇この上ない。

そんなこんなチャコフィル(と世間では呼ぶらしい)批評に熱を上げてしまい、まだ大本命・Xを聴いていません。さあ聴こう!と思っても0.5時間を要するART OF LIFEを前にするとなかなか腰が上がらないんですよね・・Tearsも勿体無いと感じてしまうし・・聴こうかな聴こうかな。