建築

近所で家の建設工事をしている。(←何か日本語変だな・・)学校への通り道ということもあって毎朝毎夕見かける。しっかし、日々着々と出来上がっていくのを見ると、何か、こう心の潤いになります(笑)牛歩でもいいさ、お前も受験勉強頑張れよーと背中を押されるのです。
ところで、我が家には母親の職業の関係上、不要となった設計図がたくさんある。裏の白紙を計算用紙として代用するので、私が設計図を見ない日はないと言ってもいい。そうやって毎日目にするうちに、「うーむ、設計って楽しそうだ」という邪念が沸いてくる。そしてあたしゃ建築士になろうかなななななな〜なんて考えたりする(笑)しかし物理を履修していないから夢想に終わる。でも実際建築って楽しそうだなあ。
大受験を意識した頃から、学生マンションやアパートの物件を眺めるのが趣味になった。見取り図に私の夢と希望をぶちこんでいたと言っても過言ではない。「うーむ。教養だとここら辺に住むのが望ましいよなあ。けど本郷に行くにはちと定期代が気になる・・しかし家賃の高いこと。」etc。夢があっていいねw 今も物件を眺めるのは好きだ。だから不動産鑑定士なんて職業にも興味がある。不動産鑑定士だったら、文系からでも携われるからいいな、と。でもべらぼーに難しい(らしい)んですけどね。