100質に答えてみよう(つまらない内容)

小見出し通り。「はてなダイアリー利用者に100の質問」に答えてみた。訪ねた先々、皆さん答えていらっしゃるのでちと触発されて惰性で答えてみようか、なんてw

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • B'z"Pleasure98'〜人生の快楽〜"が好きで、この曲から何らかを得たいと思っていて、この部分が一番締まっているかなあと。他にWonderful Opportunityからも考えたけど。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • jenna
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 以前の、ケータイのメールアドレスから。ji ma maという歌手がいるんですが、その名前の語感を気に入って適当に作りました。ちなみにji ma maのファンではない(爆)どうでもいいけどID変えたい。下の通り名前がありすぎるので統一する必要性をひしひしと感じる。。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • 頻度の高い順に。

くらたなば:「くらた」は漫画家倉田真由美さんを模して。一橋志望のときに勢い余って拝借してしまった。「なば」はB'zのボーカル・稲葉さんより。ちなみに、「なば」単独で使うこともしばしば。
suzuqi22nd:台湾の友人に自己紹介したところ名前をスズキと聞き間違えられて。22ndは誕生日。もしかするとくらたなばよりもずっと使っているかも。外国の方と交信するときはこの名前を使う。ミクシィでも使っています。
りりうー:琉球を適当に縮めてりりうーとした。沖縄県民として何か縁故のある名前が欲しくてつけた。専らハンゲームで使用。
さつき:一部親しい人のみ使用。

  1. 性別聞いてもいいですか。
  2. 生まれた年はいいかしら。
    • 1987
  3. 職業は秘密ですか。
    • 高校生
  4. 家族構成はまずいですか。
    • 父親 母親 兄 妹
  5. 出身地はどちらですか。
    • 沖縄
  6. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 沖縄
  7. 眼鏡、かけてますか。
    • かけています。もう手放せません。
  8. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • ふたご座 B型 161センチ 体脂肪30%(から推測してくださいおながいします)25センチ前後
  9. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 5年強?
  10. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
  11. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • ブログあります。昨年の10月をもって更新停止していますが。
  12. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
  13. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • メル友がやっていたから
  14. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 同上
  15. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • ダイアリーノートというところでお世話になっていました。あと無期限休止を決めた自サイトでも細々とやっていました。
  16. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • メル友がやっていたから?
  17. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
  18. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • 特にないかな?
  19. 目玉焼きには何をかけますか。
    • ケチャップ
  20. 好きな食べ物を教えてください。
    • ミートソース 納豆 ごまざた
  21. 好きな飲み物はなんでしょう。
  22. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • ゴーヤー。苦味のあるものは嫌い。セロリも独特のにおいのせいで好きになれません。
  23. 好きな生き物を教えてください。
    • 亀。自分を見ているようで。
  24. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • オセロ(格別に?知られている) カラオケ 
  25. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • 手品 囲碁 物件を眺める
  26. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • ないかもしれません。
  27. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  28. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • 女子バレー日本代表は何か好感が持てます。
  29. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
  30. 好きな本や作家は?
  31. 好きなマンガや漫画家は?
  32. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • オセロですか。ホビー?無いかもしれません。
  33. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
  34. 好きな映画やドラマは?
  35. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • NHKニュース
  36. 好きな俳優や芸能人は?
  37. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
  38. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  39. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 母親。嫌いになることも多いが尊敬に値することは否めない。
  40. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • お茶大土屋教授。
  41. いま一番注目していることは、なんですか。
    • 自分の受験勉強の動向について。
  42. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 誠実な人。タバコ吸わない人。言葉遣いがぞんざいじゃない人。身長が161センチ以上の人。と言うか私を好きになってくれる人ならみん(ry
  43. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • 熱望していますがいまだ果たせず。
  44. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • もうちょっと乱暴な人かもしれません(謎)
  45. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 日々の雑感、過去の回想。たまに日記であったりする。そんなところかな?
  46. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • コメントには喜んで喰いつきます(笑)
  47. このダイアリーの短所は?
    • くどったらしい文章構成であること。これはもう仕方ないかもしれません。
  48. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 登録前必死に推敲するんですが登録後の加筆訂正が後を絶たない。
  49. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • すこぶるあります。ただし書きはせず、そのまま。
  50. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • このブログを始めて4月1日に書く機会がないので書いたことありません・・
  51. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 多々あります。
  52. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 教えてはいませんが妹は知っていると思います。友人にも内緒です。ただ知っている人が読んだらもろにばれるだろうなあ。
  53. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • はい。
  54. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 読む6:書く4 文章構成力を身につけたいなと思ってるので(これでも)、書くほうも手を抜けません。
  55. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • カオスな精神状態では一人称が「あたし」になる。語尾を「〜なのか?」「〜なあ」とすることが多い。
  56. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 一番シンプルそうだったので。
  57. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • パトロン様がおればぜひ。5部限定で上梓したいなあ、なんて。
  58. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • それがトラックバックの使い方がいまいち分からなくてやったことがありません。
  59. リンク元ってよく見ますか。
    • よく見ます。
  60. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 今日もガックリいやびっくりしたんですが、"靴でSEX"とか。
  61. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 見ます。
  62. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • どうもしていません。
  63. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • いいえ。
  64. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • 登録したことありません。
  65. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 電車男藤木直人。この2つは断トツ。えらい集客力を持った恐ろしいキーワードです。
  66. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
  67. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ありません。
  68. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • どなたでもご自由にコメントできるようにしています。制限したら誰一人として書かなさそうなので(涙)
  69. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • あります。
  70. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。
  71. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • 同上
  72. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • 同上
  73. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックです。
  74. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 制限したら誰も訪れなくなるから(涙)
  75. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 自分が面白いと思ったら加えます。
  76. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • まだ外したことがないので考えたことがありません。謝。
  77. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • 使っていません。
  78. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • カウンターを無料にしてくれると大変喜んで使います。
  79. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • すいません思いつきません。
  80. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • ありません。
  81. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
  82. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 特にありません。
  83. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 90点
  84. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • ここでは内緒にしておきましょう。ひとつ打ち明けるとアンテナに入っているはてなダイアリーは全部です。
  85. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 蒼井そらのブログ。彼女の日記は簡潔ながら面白い。ゴーストなどではなく、本人が書いているとすれば拝むしかないですね。
  86. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • ここでは内緒にしておきましょう。
  87. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 10月くらいでぱたりと止む(笑)
  88. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 毎日更新しているダイアリーにしたいです。夢想です夢想。
  89. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • 趣味について深く突っ込みすぎではありませんか。あと、目玉焼きの項もいらないと思います。
  90. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • あなたが犯罪で捕まるとしたらどんな罪ですか?(谷川俊太郎の33の質問にあったと思う。というかこの33の質問だったら何でもいいや)
  91. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  92. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • アドバイスじゃないかもしれませんが・・素敵な交流が生まれるといいですね。
  93. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • すいません知りません。
  94. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 運営お疲れ様です。今日も明日も明後日も書き続けますのでよろしくお願いします!
  95. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • 寝る時間 とうの昔に 過ぎている(川柳調)