htmlって、難しい・・

ニーマゥハオ(こんにちは)。読んで下さった方の存在を直接確認できて嬉しく思い、中国語で挨拶してみたjennaです。その昔、NHKラジオ講座の力を借りて1年間勉強したのですが、この通りニーマゥハオぐらいしか覚えてません。「マーマーマーマー」と懸命に習得した(つもりの)四声もピンインも、今となっては「馬!母!他分かんない!」状態です。当時、センター試験の外国語を英語以外で受験することを本気で考えていたから笑えます。同時並行で韓国語も勉強していましたが中国語に然り。今、この頭には何も残っていまないんだよなぁ。悲しいです。

今日お気に入りの日記サイトに行ったら、背景が変わっていたのでちょっと驚きました。その日記サイトも同じくはてなが母体のやつです。
単純に、すごいな〜と感心してしまいました。
私は、中1から中2にかけてB'zファンサイトを作っていたことがあります。幸か不幸か、途中フロントページが搭載されていないPCに買い換えたので、タグでの作成を余儀なくされました。よってhtmlについて全くの初心者ではないはずですが、しばらく触らないうちに、すっかり手順を忘れていることに最近気づきました。
というのも、この日記のデザインをああしたい、こうしたいと試行錯誤しても全く反映されない。んです。タグが反映されない。

こんな風に、タグだけが残るわけです。改めて虚しいですね。まさに遺骸。
4年前の私なら、きっとこの日記のデザインを変えることなど苦でもないし、背景を変えることなんて頻繁にやっていたことでした。それだけに、今、何もかもを忘れてしまった自分が憎いこの上なく憎い!あんなに勉強したhtmlなのに、今の私にとって苦痛以外の何物でもありません。数学Bに出てくるプログラム文のようだ。
そんなわけで、他の人の素敵なデザインを見ると羨ましくて尻尾を振っちゃいます。それでもってソースを盗み見してみるのですが、何も分かりまへんがなー生かせまへんがなーわて、の世界です。受験勉強が忙しくなる前にここのデザインを確立しておきたいのになー。こりゃ無理かな。
・・って、今回の日記のテーマは「得たことを忘れた私」になっていますね。そんなつもりは全くないのですが。外国語とhtml、共通項を抜き出すとそうなるなぁ。

やっぱ人間っていうのは反復し続けることでしか知識の定着が図れない生物なのかな。