17番目の彼

自分を見失うときは一人称が変わります。私→あたし

先週、たまたまNHKをつけていたら「真剣十代しゃべり場」がやっていたので、ネットサーフィンの傍ら見ることに。と言ってもほとんど終わりかけだったので、出場者の素顔に迫るぜ的なコーナーだけの視聴に留まったのですが。
先週ピックアップされた出場者というのがまた凄かった。手鏡を覗き込んで何やらタニタ作り笑いに精を出している。そしてそれを毎日やっているという。「あたしぃ、笑顔の練習やっているんですぅこうやってぇ」・・聞いてみると笑顔の練習をしだしてからは男性にもてもての状態が続いているらしい。これまでの交際経験は17人とか?←ちょっと待て。あたしが1人の人と付き合って別れて、そして捜索している間に17人もの男性と関係を持ったんですか!そう年恰好は変わらないのに、既に17人もの男性とお付き合いしたんですか!うおー。あたしがこの身この余生を削って懇願しても(悲)恋愛に充てたとしても無理だよ絶対17人なんて。
それはともかくとして、いくらネタが無いからって(いやあるかもしんないけれど)笑顔の練習なんて流さないで下さい。「秘すれば華」って言葉を知らないんだろうか?個人的には公共の場で化粧している人らと殆ど同じだと思うんだが・・というか彼女みたいな人はまっぴらごめんだ。悪寒が走ります。周りにいなくて良かったw
加えて驚いたのが15番目の彼氏が忘れられなくて毎晩詩を書いているということ。あのね一応これ全国ネットなんでまずくないか・・?今の彼氏はあまりいい思いしないのでは・・?それとも、彼氏も承知で付き合っているのか?謎は深まるばかり。




ちなみに、恥を承知で明かすとその昔、道場破り(レギュラーの提案に対し意見することが出来る。今はこの形での"道場破り"は募集していないらしい)に名乗り出たことがある。都合の悪い話はすぐに忘れると言う頭なので、どんな題で応募したのかはすっかり忘れてしまったが、夜中しこしこと応募フォームに自分の思いをぶつけたところ、数日後スタッフから電話がかかってきた。簡単に言えば「まあ、あんたの意見いちおもっと深く知りたいから○○っていう題でまた書いてみて」。早速、と言っても推敲を練りに練り直したので4日5日はかかっただろうか。そしてメール送信後、1週間ほどのちに2回目の電話がかかった。ま、これも簡単に言えば「縁が無かったね、でもまた今度も応募してみてねじゃあね!」断りの返事だった。
正直断られるとは思ってもなかったのでびっくりした。オファーの電話かと思って思わず声の音階も2,3上げたのに・・全くの馬鹿を見たじゃないか!と、何ら非のないNHKに悪態をついたりした。非があるとすれば紛れもなく私の論理性、文章力の方。今思えば外見だけで「あの人達が出れるんならあたしも出れるだろう」と考えていた自分が恥ずかしい卑しい。確かに外見も、その人となりを知りうる重要なファクターであることには間違いないが、、自分の、この偏った考えは修正する必要があるんだなと気づいたのはそれから何日もたったあとだった。ごめんなさいNHK。馬鹿でした(今も?)

と言うか自分のど自慢といいしゃべり場といい、NHKにまつわる痴話多すぎw